なんか懐かしい

今日は仕事である書類を作る際に('A`)となりながらやってました。
化学物質関係のものなのですが・・・
・ジエチルパラニトロフェニルチオホスフェイト
・ジメチルエチルメルカブトエチルホスフェイト
・ジメチルパラニトロフェニルチオホスフェイト
とか('A`)
化学系の人にとっては( ´_ゝ`)フーンという感じなのでしょうが、素人には訳わからんヽ(`Д´)ノ
でも自分も高校では化学をやっていたのでヘキサクロロベンゼンとかなんとなく聞いたことが
あったような気がしたりしなかったり(笑)


先日森博嗣先生の新作を見つけたことといいちょっと懐かしかったので昔を振り返ってみる。


自分は高校では理系クラスだったので化学と物理とか微積とかもやってました。
で、実は化学は得意科目のひとつだった。
ただし物理は受験の際は全く捨てた教科のため毎回マンガを読む時間だったので、先生も
空気を読んでくれ一番後ろの席を割当てられてました(笑)
当然毎回赤点ギリギリで試験のときは大変でしたが。
微積(これも受験で使わず)は授業中に先生と大喧嘩して教室を出てってたことあるな〜(´-`)
結局受験時は科目的に楽だという理由もあり文系を選択したのですが(^_^;)
でも化学だけで受けられる理系のとこも色々と探してたので東京理科大とか北里大とか
受験要綱を持ってた記憶がある。
よくよく思い出すと当時はかなりの受験ヲタ(?)だったかも。
勉強をしてたとかいうことではなく、色んな大学の受験科目とか日程とかを調べてた思い出が。
で、なんだかんだあり無事進学できたわけですが、いま考えてもかなり後悔しているのは
なぜ、学生時代に森博嗣作品を読まなかったのかと (つД`)
読んでいれば当然講義を受講して毎週最前センター通路ウヒョーヽ(゜∀゜)ノとかできたはず_| ̄|○
これだけは心残りかな・・・
講義の内容は物理の知識の乏しい自分にはチンプンカンプンだったと思われますが。
でも卒業に必要な単位にはカウントされなくてもこの講義だけは必死になっていただろうなぁ( ´ー`)
だって、質問すれば推しからレスが必ずもらえるんですよ!(笑)